So-net無料ブログ作成
検索選択

安産体操のやり方 首肩編 [安産]

安産体操のやり方 首肩編

さて安産体操の準備 腹式呼吸は出来ましたか?

腹式呼吸が出来ると、後は補助的なことなので

すいすいできると思います。

つぎはいよいよ安産体操のやり方です。

腹式呼吸で身体中に酸素を十分酸素を送って、

脳から、セロトニンを放出したら、準備オッケーです。

まずは、赤ちゃんから遠いところ首と肩からです






安産体操のやり方 首

座ってても立っててもどちらでもいいです。

楽な姿勢をとって、背筋をピンと伸ばしてください。

首周りの筋肉が豆腐みたいに柔らか~くなっているイメージをします。

そして、

ゆっくりと首を前後左右に倒します。

ポイントは、倒した状態を3秒ほどたもつこと。

筋肉が、ゆっくりと伸ばされていくのを感じてください。

最後にゆっくりと首を回します。

もう心地いいはずです。

ママが心地よければ、もちろん赤ちゃんも心地いいですよ!






安産体操のやり方 肩回り

楽な姿勢を取り、背筋をピンと伸ばし、

両手をだらりと垂らした状態で、

肩回りの筋肉が、豆腐みたいにやわらか~くなっているイメージをします。

右手の指先を右肩へつけます。

左手の指先を左肩へつけます。

そして、肘で円を描きます。

肩がグルグル回っているはずです。

3度回したら、反対方向へ3度回します。

今度は、肩甲骨を回します。

楽な姿勢を取り、背筋をピンと伸ばし、

両手をだらりと垂らした状態で、

肩回りの筋肉が、豆腐みたいにやわらか~くなっているイメージをします。

肩甲骨を円を描くように動かします。

最初は難しいと思いますが、

肩甲骨が円を描いているようなイメージができていれば大丈夫ですよ。

気持ちよくなりすぎたら、そのまま寝ちゃってくださいね。

安産体操のやり方は、まだまだ続きます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。